~我が家の賑やか4ワンコ☆DIARY♪♪~
05 // 2017.06 // 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
ダイエットの話 2
今日はわんこのダイエットのはなしではありません。

実は、わたしのダイエットのはなしです。


去年の4月から、体調が悪くて

まぁ~更年期って、いうもんですが・・・・

病院に月1回の割合で通っています。


コレステロールが207ありました。

遺伝体質ということもありますが

お医者様から少し体重を落としたほうが良い

と、言われました。


たしかに・・・・あちらこちらに余分な肉(つまり、贅肉)がついて

昔の洋服が入らなくなったなぁ~と思っていました。

でも、この歳では代謝も悪いし、痩せるなんて~とても・・・と

自分を騙していたのですが・・・・


一年発起して

ダメモトでいいから、やってみるか~

のノリで始めました。



まず、食生活の再考です。

まず、甘いものが好き! ごはんを食べたあとでも

大福2個はペロリ・・・


、ここが問題なんです!

どうして、甘いものが食べたいのか?





それは、わたしの場合・・・・ストレスが原因でした。


更年期に入っていたのも、ある意味・・・ストレスですが

人間関係など・・・いろいろなことが重なって

自分を抑えるために、お腹が空いていないのに食べてしまう=やけ食い

でした。

だから・・・甘いものが美味しい!じゃぁ~ないんです。

脳が疲れているので、糖分を脳に送りたい・・・だったわけです。


さぁ~、それが分かってから

どうしようか?

食べちゃあいけないんだ!と思うと・・・ますます食べたくなる!ので

2週間だけ、甘いものを絶ち、カロリーを意識して

食事をしてみよう~・・2週間ならできるかな?と、安易に始めました。


でも、これが・・・つらい!!

食事のカロリーを気にしていたら、いままでお腹いっぱいにしていた胃が

満たされないほど、少ない!

でも、ここで食べたら、元も子もないぞ!


笑っちゃうけど・・・ウェストをベルトやタオルで縛りました。(笑)

それでも、胃のあたりが空くので・・・タオルを詰めたりして、耐えましたよ(涙)


それから、病院にいってコレステロールはかったら

140に落ちていましたし

体重が2kg減っていました。

まぁ体重の2kgは、ちょっと頑張れば減るけれど、すぐ戻るわ。

でもコレステロールは体質的なものでも、体重が減れば落ちるのか~と

嬉しくなって、じゃぁもう少し頑張ってみようか・・・

と、毎月病院でヘルスメーターに乗る緊張感のため

食事を工夫してみました。

それは、いかにしてローカロリーでお腹がいっぱいになるか・・・ってこと



やっぱり、野菜  なんです。

たくさん食べても、太らないものは、それと・・スープ系

どうしても、何かお腹に入れたい!って時には

インスタントスープや味噌汁を飲んだり

コーヒー(砂糖なし、ミルクは入れた)を、飲んだりして

胃や脳を騙してみました。


話が長くて、すみません。(端折ります)


今もうじき10か月経ちますが、8kg減ってリバウンドはしていません

そして、標準体重をクリアしました。

またコレステロールも中性脂肪などもA判定値です。


でも、最近思うんです。





一番大切なことは・・・・ストレスをためない・・・






で、このブログで、発散させてもらってます。(すみませ~ん!!)






なが~い話にお付き合いくださり

誠にありがとうございました。m(__)m



P1030199.jpg




いま、ムッシュのダイエットを実行中ですが・・・・


気長に、ストレスをためないように頑張ります!!


なにより、ムッシュに健康に長生きしてもらいたいから・・・・






これからも、よろしくお願いします。



【2012.02.20 (Mon)】 思うこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
月2回



今日は、風が緩やかでいいお天気。

わんこたちも、ひなたで

くつろぎ、庭に鳥たちが来るのを待っています。

残念ながら、ちょっと遅かったみたい。







めじろや鳩が、よく遊びに来てるのだけど・・・





さて、今日はお墓参りに行ってきました。







月に2回ほど来ます。







いつもお参りすると、気持ちがスッキリしますね。





帰りに、車を走らせていたら







こんな看板が





そうそう、浜松って、

餃子消費量が、日本一だとか・・・


って・・・


みなさん、餃子はそんなに食べることないですか?


わたしは、月に2回は食べますけど・・

自宅でも、作りますし、お店でも買います。


)


月2回って・・・



何となく、気になるころなんですね (^O^☆♪







【2012.02.17 (Fri)】 思うこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
通勤タイム
今、仕事場に向けて

車の助手席でスマホで投稿中です。





長い通勤は、わたしにとって

貴重な癒しタイム。


たくさんのブログにお邪魔して

ひとりで、楽しんでいます (^ ^)






途中の街並みなど

時折目をやり、夫と会話したり・・・


天竜川を渡る時、富士山チェックを

欠かさず (笑)


でも、今日はこの天気で見えませんでした。


その代わり・・・


こんな富士山が





そんな感じでしょ? (むりやり? 笑)


では、今日も頑張ります!





頑張れ~
【2012.02.16 (Thu)】 思うこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
最近 思うこと
こんにちは~

今日も元気な親子です。








街の街路樹には、まだ

花芽は見えません。



今年の雪の量は、記録的だそうです

冬が長く感じられますね。





さて・・・




そんな暗く寒い冬だからこそ

春を感じたくなって、苺大福を買いました。




中は白餡に包まれた大きな苺が

ドッシリと収まって結構

重かったです。

この苺は、紅ほっぺという品種で

丸くて甘くて、

美味しい静岡の特産です。



静岡といえば、

こんな新聞記事がありましたよ。




静岡県では今

富士山の世界遺産認定を目指して

活動中です。

とても嬉しく、光栄なことですが・・・


ケンミンとしては

ここのところの地震が

富士山に影響を及ばすのでは

と、心配しております。




【2012.02.01 (Wed)】 思うこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
地震速報頻発で・・
おはようございます!

今朝から地震速報がテレビに出ています。

地震が来たとき・・・

考えたくないけど、最近の日本の地震の多さから

考えておかなければいけない!・・・と、思うのです。


P1020915.jpg


何年も前、子供が小さかった頃ですが

避難訓練に地震が本当に起きた時を想定して

参加したことがあります。


たぶん、自宅からわずか500mくらいの小学校へ

体重kgの子供をおぶって、走ってみました。

わたしの背中には、ミルクとおむつや乾パンの入ったリュック。

それ自体は重くないのですが、子供を連れて走る

そのことの緊張感、ヘルメットの重みさえ辛かったのを

おぼえています。

まだ、わたしは20歳代で若かったのですが

その距離がとてもきつかった。


P1020909.jpg



もし今、地震がおきたら

このわんこたちを連れて、逃げられるのだろうか?


自宅もしくは仕事場から

いちばん近くて高い安全なところ。

それを一度行けるか確認しておこうと思います。


車は、移動手段がいちばんですが

渋滞を考えると、いちばん危険なものになるでしょう。


自転車かバイクに荷台をつけて

坂を上ることを検討しています。



身の回り品は常備しておかなければいけませんが

その時、水や食料は持って逃げる余裕はない・・・

と、思います。


まず、命だけ助ける


とにかく!逃げましょう。




【2012.01.28 (Sat)】 思うこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
« 前のページ | BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
ルイママ
  • ルイママ
  • 我が家の賑やか4ワンコ♪
    ☆ムッシュ(ホワイトMシュナ♂)
    ★ラン(ホワイトMシュナ♀)
    ☆イブ(ポメラリアン♂)
    ★りょうこ(ホワイトMシュナ♀・ムッシュ&ランの娘)
    話題が尽きない日々です。6月14日にムッシュとランの間に7匹の可愛い子犬が産まれました。そして子犬達はステキな飼い主様のもとへ♪4ワンコと一緒にワハハな毎日です☆
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 MUSH!RUN!CREW☆☆ All Rights Reserved. 【 / 】
