~我が家の賑やか4ワンコ☆DIARY♪♪~
07 // 2017.08 // 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーサイト

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
向こう三軒両隣
今日は、寒の戻りで

冷たい西風が強く、早朝は雪が舞っていました。

急に寒くなったりすると、堪えますね。


昨日の絆つづきでなんなんですが・・・

わたしが○年前、嫁いだころに

同居の義母がよく言っていた言葉を、ふと思い出しました。


向こう三軒両隣 (むこうさんげん・りょうどなり)


ご近所づきあいのことなんですけど・・・



いまでも地方では、お葬式があったりすると

声を掛け合ってみんなで助けあい

炊き出しや細かなことをお手伝いしたりするのかしら?


少し前まで住んでいた辺りでは

お葬式やお祭りなどは、みんなで炊き出しをして

おにぎりなど作ったりして、来客に振る舞っていました。

(正直わたしも若かったので、面倒だなぁ~って思っていたこともある)


いまでは、こういったことは

全て業者任せになって、とても楽でスムーズに

できるようになっていますね。


また、ご近所の誰かが病気すると

向こう三軒両隣に住んでいる人たちが、声を掛け合って

お見舞いに行ったものでした。


今は・・・お互いの生活に追われて

そんなことできないですよね。

それどころか、ご近所の人と話もしない

顔も知らないなんて・・・ことはないでしょうか?

マンションやアパートなどに、

特に単身で住んでいる方は

天災など、不慮の事態にあった場合

助け合うということが、難しいんじゃぁないかなって

思います。


最近よく聞くようになった「都会の孤独死」


どこまで立ち入っていいのかしら?

お節介な人って思われないかしら?って、気にしていても

声を掛けられないでいるの。

窓がずっと閉まっていても気が付かないなんて

悲しすぎます。




いまの生活に合った向こう三軒両隣って

普段、ちょっと挨拶することで生まれる気がします。



固い話ですみません 


さて・・・・


最後に、この夫婦 ムッシュ&らん


P1030745.jpg

今朝、寒い外をいっしょに座って見ていたんですけど

何のはなしをしているのかな?

仲がいいわぁ~ 



声かけるのやめて、しばらく後ろで見てました。(笑)













スポンサーサイト

【2012.03.13 (Tue)】 思うこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
« 早朝ストレッチ | BLOG TOP | »
この記事に対するコメント
引っ越してきても挨拶に来てくれなかったり
すると、、、(;>_<;)挨拶していいのやら・・・どうやらと
思います。裏の家は入れ替わりが激しい借家のようで・・・
何かあった時は、遠くにいる身内より、近所の人たちですよね!!

仲良し夫婦ですね(´▽`)いいなぁ
夫婦で暮らしてるのって(^^♪
【2012/03/13 ()】 URL // サトボンママ #- [ 編集 ]
我が家の周辺は、上っ面だけな感じですが
顔見知り程度の近所づきあいはありますね。
まったく付き合いのない方もいますけど。。。

私の実家周辺もそれはそれは田舎なので
玄関に鍵はかけずに
近所のいろんな人が立ち寄るという、
嫁(私の母)としてはとても面倒な地域ですが
私にとっては過ごしやすかったなぁ。

あ、リンクこちらこそお願いします!
不精者ですがどうぞよろしくお願いします。
【2012/03/13 ()】 URL // フランソワ #- [ 編集 ]
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://shunapapa0712.blog64.fc2.com/tb.php/260-a029ffaa
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
ルイママ
  • ルイママ
  • 我が家の賑やか4ワンコ♪
    ☆ムッシュ(ホワイトMシュナ♂)
    ★ラン(ホワイトMシュナ♀)
    ☆イブ(ポメラリアン♂)
    ★りょうこ(ホワイトMシュナ♀・ムッシュ&ランの娘)
    話題が尽きない日々です。6月14日にムッシュとランの間に7匹の可愛い子犬が産まれました。そして子犬達はステキな飼い主様のもとへ♪4ワンコと一緒にワハハな毎日です☆
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 MUSH!RUN!CREW☆☆ All Rights Reserved. 【 /
