~我が家の賑やか4ワンコ☆DIARY♪♪~
12 // 2012.01 // 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
地震速報頻発で・・
おはようございます!

今朝から地震速報がテレビに出ています。

地震が来たとき・・・

考えたくないけど、最近の日本の地震の多さから

考えておかなければいけない!・・・と、思うのです。


P1020915.jpg


何年も前、子供が小さかった頃ですが

避難訓練に地震が本当に起きた時を想定して

参加したことがあります。


たぶん、自宅からわずか500mくらいの小学校へ

体重kgの子供をおぶって、走ってみました。

わたしの背中には、ミルクとおむつや乾パンの入ったリュック。

それ自体は重くないのですが、子供を連れて走る

そのことの緊張感、ヘルメットの重みさえ辛かったのを

おぼえています。

まだ、わたしは20歳代で若かったのですが

その距離がとてもきつかった。


P1020909.jpg



もし今、地震がおきたら

このわんこたちを連れて、逃げられるのだろうか?


自宅もしくは仕事場から

いちばん近くて高い安全なところ。

それを一度行けるか確認しておこうと思います。


車は、移動手段がいちばんですが

渋滞を考えると、いちばん危険なものになるでしょう。


自転車かバイクに荷台をつけて

坂を上ることを検討しています。



身の回り品は常備しておかなければいけませんが

その時、水や食料は持って逃げる余裕はない・・・

と、思います。


まず、命だけ助ける


とにかく!逃げましょう。




【2012.01.28 (Sat)】 思うこと // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
ルイママ
  • ルイママ
  • 我が家の賑やか4ワンコ♪
    ☆ムッシュ(ホワイトMシュナ♂)
    ★ラン(ホワイトMシュナ♀)
    ☆イブ(ポメラリアン♂)
    ★りょうこ(ホワイトMシュナ♀・ムッシュ&ランの娘)
    話題が尽きない日々です。6月14日にムッシュとランの間に7匹の可愛い子犬が産まれました。そして子犬達はステキな飼い主様のもとへ♪4ワンコと一緒にワハハな毎日です☆
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 MUSH!RUN!CREW☆☆ All Rights Reserved. 【 / 】
