~我が家の賑やか4ワンコ☆DIARY♪♪~
05 // 2017.06 // 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
折り込み
雨が続きます。

菜種梅雨の季節なんでしょうね。

空を恨めしく見ていても、仕方ないので

小雨の中、散歩に行ってきました。





八重桜も散り始めていました。





雨だと、ひとつ好い事があります。

それは、だ~れもいないから…

ウチの仔たちがね、ワンギャンしないんです。


ホッとするんです。




今朝の新聞折り込みに



ペットの災害対策について書かれていました。



災害で避難した際には、周囲に迷惑をかけぬように

最低限のしつけを… の文字に、


悩みが深まるばかり・・・あぁ~!







仕事が忙しいので、なかなか更新出来なくって


コメントいただいた先へ、リコメも出来ていません。


ごめんなさい m(_ _)m


でも、読ませて頂いています。







昼休憩に、ポチ!してます。



早く帰りた~い (*^_^*)
【2012.04.23 (Mon)】 しつけ // TRACKBACK(0) // COMMENT(8)
無駄吠え対策の検証
チャイムのピンポ~ン♪に

異常に反応して、ワンギャンご近所迷惑な我が家のわんこ

訪問してくださったお客様だって、ドン引きよ。

話し声だってわかんな~い!!


で、困っていたら・・・

先日、テレビで解決策をやっていた。

それを観てから、何回かインターホンを鳴らして、予行練習をしている。



そしたら、昨日留守中 書き留めが来たらしく

ポストに不在配達状があったので、

今朝郵便配達の人が来ることが分かっていた。

来たときを想定して、頭のなかでシュミレーション 

朝から待っていた。(笑)





お昼前、バイクの音が遠くからブル~ンと聞こえた!


あ!きっとそうだわ~!!

チラッ! ちょっと、わんこたちを見る。

お~まだ、気が付いていないぞ!


そしたら、まもなく・・・



ピンポ~ン




ワォ~,来たぁ~!!!!


わんこたちのワンギャンが、始まった。




P1030512@



チャイムとワンギャンの響く中

おすまし声で・・・いや、落ち着いた声で、

は~い、お待ちくださ~いと、電話で答える。


見て見て~


P1030511@.jpg



きびなごが入ったケースを振って

カラカラと音を立てる。


一斉にわんこたちが、こちらを見て集まる。


P1030514.jpg

お座り~

郵便配達さん待たせて、写真撮っている場合じゃぁ~ないんだけど・・・・すみませ~んm(__)m




何回も、予行練習してきた甲斐あって、

どのわんこも、すぐに座った。


はい!はい!って、


page22.jpg


急いで、4わんこの口の中へ・・・

きびなごって、噛みごたえがあっていいわ~



噛んでいる内に、玄関に出ていく。


すみませ~ん、お待たせしました!


書き留めを受け取り、認印を押した。


ありがとう!


郵便配達のおじさんを見送り、家の中に入る。


あれ? 静かだわ~ 


ドアを開けると、ちょこんっと座っていた。

お~!、うまくいった?

よっしゃぁ~!! 





てな具合で、今日は成功です!

結構、いいかもしれません。

忘れないように、何回か練習あるのみ・・・です。

条件反射のようになったら、

ピンポ~ンが好きになって・・・誰か来るのが楽しみになって・・・

喜んでまた吠えちゃったりして~


えっ?



元も子もない・・・ 











【2012.02.25 (Sat)】 しつけ // TRACKBACK(0) // COMMENT(8)
トイレ事情
雨、昨夜からよ~く降りましたね。



雨の日って、困ることがあるんです。 

ムッシュが、外でしかウンPをしない。

は、庭でする。)


なのに・・・もっと困るのは・・・

雨が嫌い!!

だから、外に行かない!!




で、結局・・・・どうするか?





朝まで、行かない! 出さない!!

え~~~~!! それは、いくらなんでも・・・

身体に悪いでしょう~、ムッシュ。



無理に連れて行こうとすると

テーブルの下に隠れちゃう 



ムッシュ、いくら隠れたって

大きな身体だもん、見えてるよ~ん 

・・・てなことは、どうでもいいけどぉ~



まぁ、本犬が あぁまで拒絶するのだから

仕方がない・・・と、簡単にあきらめた。



そしたら、朝も 雨  それもドシャ降り 

結局、コートを着せて

庭に連れて行った。でも、出なかった  


ほかの仔たちは、家の中でトイレする。

だから、とっても助かる。



去年、ムッシュがヘルニアになった時

歩けないし、踏ん張れないしで、大変だったことがある。

腰を支えてあげて出したっけ? (歳のせいか?覚えがない・・・


あの時は、うちの中だったよねぇ~、 どうして、また外でしか

出さなくなっちゃったのかしらん?




また、りょうこは・・・家の中オンリー!

さんぽの時は、ウンPもまったく出しません。

ただ、ひたすら 歩くのみ なんです ♪


親子でもトイレ事情って、違うんですね~




雨の日は、もっぱら・・・ 夫と遊んでいます。





                待て!



                お手!・・・かな?








【2012.02.24 (Fri)】 しつけ // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
ムダ吠え対策
今朝、テレビ  の番組で

家庭犬のお悩み特集をやっていた




        我が家のわんこたちは

      インターホンに異常に反応する。

1わんこがワワ~ンと吠えると、つられてみんなが競うように

     ワンワンキャンキャンの大合唱です。 


で、番組によると・・・


 対策は


        1) インターホンの電話口の近くに、 
           ご褒美のおやつを置いておく
        2) チャイムが鳴ったら、まず、お座りをさせる。
        3) お座りをしたら、ご褒美をあげる。


 このことを繰り返すことで、インターホンが鳴ったらいいことがある。

    お座りしたら、おやつをもらえる・・・・と、
    
    インプットされるようです。



で、やってみました!


     夫に、ピンポ~ンと鳴らしてもらいました。

      さぁ~、ワンワンワン・・吠えます!


そこで・・・・おやつの入ったケースを、黄門様の印籠の如く見せました。

  うん? あれは、なんだ? って、顔をしました。


いいぞ~、よしよし・・・


  4わんこ揃ってこちらに集まります。


そこで、お座り!


  ピンポ~ンって、我が家のチャイムは1回押すと3回鳴るので
  まだ、鳴っています。まだ、興奮しています。



また、お座り!


  おやつを、見せます。 おっ! って、顔をしました。


また、お座り!


  お座りしましたぁ!


よし! えらいねぇ~と言って、ご褒美をあげます。


  いいこ、いいこ と、なでなでして褒めてあげます。



そんなことを2回 つづけてやってみました。

あんまりやると太るので、これでやめましたけど

手応えありです。




これから、この手法でトライしてみます!




  宅配のお兄さん、来ないかなぁ~ (笑)






P1030482.jpg

   スキンシップは、毎朝の親子のあいさつと元気~?の確認かな?






【2012.02.21 (Tue)】 しつけ // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
我慢するのはどっち?
雨がよく降って

お洗濯物が乾かないですね~



さて、そんな雨の日はみなさんのワンちゃん、どうしていますか~?

我が家では、毎日

自宅と仕事場の往復なので

気分転換は毎日しているようなもの。

雨でも、車に乗って移動するだけでも

なんとか一日を退屈せずに

過ごせているようです。



P1030174.jpg





でもその車の移動ですが・・・

車内では、4わんこ全て

クレートに入った状態です。

1時間くらいは我慢できていました。


ところが・・・

最近らんを、助手席で抱いたことがあり

学習能力が高い (よく言えば・・)なのか?

その居心地の良さが忘れられず

車を発進させると、ワンギャン言うようになって

しまいました。

だから、しょうがない!

と、らんだけクレートから出せば・・・


それを見ていたほかの仔たちも

だまっていない!

こっちだって、前に行きたい! ぼくも・わたしも・・・と

車の中の大合唱になってしまうのでありました。

4わんこの声が響きあうので、たまりません 



さぁ~明日からは・・・

言うことなんて

ぜっ~たい!聞かないんだぞ!

この声を無視するんだ!

我慢だ!我慢だ!


いや、がまんでき・・・るかなぁ? 


耳栓しようか?







【2012.02.08 (Wed)】 しつけ // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
ルイママ
  • ルイママ
  • 我が家の賑やか4ワンコ♪
    ☆ムッシュ(ホワイトMシュナ♂)
    ★ラン(ホワイトMシュナ♀)
    ☆イブ(ポメラリアン♂)
    ★りょうこ(ホワイトMシュナ♀・ムッシュ&ランの娘)
    話題が尽きない日々です。6月14日にムッシュとランの間に7匹の可愛い子犬が産まれました。そして子犬達はステキな飼い主様のもとへ♪4ワンコと一緒にワハハな毎日です☆
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 MUSH!RUN!CREW☆☆ All Rights Reserved. 【 / 】
