~我が家の賑やか4ワンコ☆DIARY♪♪~
10 // 2017.03 // 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
夫の操縦法



あぁ~~!! 今夜はすっかり遅くなってしまったぁ!

朝、突然の来客があって

予定がズレてしまったのよ、焦る焦るわぁ!


さて、そんな時は・・・・




餃子にすべしっ!!






団塊世代の夫は、まったくと言ってイイくらい

炊事はしない。炊飯器のスウィッチすら、押したことがない。

でも、最近やっと!

お茶は淹れられるようになりました。


わたしが具合悪くなったら、どうするのかしら?

妻がいっつも、元気とは限らないわよっ!


で、餃子の包みかたを教えてみたの。

今夜は、2回目のチャレンジです。




左側はわたしが包んだもの、右側が夫が包んだものです。

決してきれいに包んではいない・・・けど、誉める。

とにかく、誉める。

形はどうでも、お腹に入ればいっしょよ!






あ、焼いたのは・・わたしです。

でも、その餃子の餡が余ったからって、

チヂミ風おこの焼きを作ってくれたの 

見て!このざっくり切ったキャベツ  男の料理って感じでしょ!





でも、これ・・・美味しいじゃない 意外!結構いけるんです!










ワンズにきびなごをあげている夫。

明日も何か作ってもらえると、うれしいな!



今夜、味を占めた妻です。(爆)



餃子包んでる時って、会話が弾みますよ~ ♪ 
【2012.04.18 (Wed)】 My ごはん // TRACKBACK(0) // COMMENT(9)
塩麹と簡単パン作りました
春が近づくたび、雨が降るって

先人からの言い伝えは確かですね。

よく降りました。

雨の日は、家の中で大運動会のわんこ達です。


iphone_20120310221127.jpg

仕方がないので・・・休みたかったけど

仕事場に移動。

ここに来ると、条件反射のように

シッコして~、おやつもらって~・・・寝る!・・・ので、

とっても助かります。





夕方には雨があがり、夕日が・・・きれいだったのでパチリ!!


iphone_20120310220216.jpg





さて、本題です。(前置きが長くてすみません)



仕事場のそばの八百屋さんで

米麹を買ってきました。

さっそく、仕込みましたよ♪

米麹はドドンと1kgあったので、390gです。

米麹をよくほぐしてから、塩を混ぜて

ひたひたの水を入れて、仕込みは終わり!

なんて簡単! あとは・・・毎日かき混ぜるのみ、2週間後には

おいしい塩麹が、できあがる・・・はずです。

むふふ・・・美味しいもののためには、頑張っちゃうぞ!


P1030715.jpg


それから、もうひとつ。

トースターで、できる簡単な惣菜パン。

3種類作りました~♪



P1030726.jpg


とっても簡単です!

基本の生地: 強力粉 150g に

 A)ベーキングパウダー 大1 ・砂糖 小さじ 2 ・塩 2つまみ
               
 B)水 70ミリリットル ・ 卵 2分1個 ・ サラダ油 大1

       

これを混ぜ、よくこねてまとめたら、ラップに包んで10分おきます。

3種類分に分けてから

まず、ハムマヨパンを作ります。

10cm*16cmに打ち粉をしたら、伸ばしてハム(わたしは無かったのでソーセージ)をおいて
クルクル端から巻きます。巻き終わりはつまんでくっつけます。
半分のところをナイフで切って、2つにします。

それぞれに、切り離さないように真ん中に切れ目をいれて、両側に開きます。



P1030716.jpg



表面に溶き卵をぬって、上にコーンやほうれん草をのせて、マヨネーズをかけたら



P1030717.jpg



トースターで15分焼くだけです。(時間は適宜加減する)


P1030720.jpg


また、基本の生地にレーズンを混ぜて丸めて焼いたパンも作りました。

もうひとつ、ウィンナーソーセージに、パン生地を巻きつけて焼いてみました。



オーブンで焼く時のように、予熱時間も不要!

混ぜて、いろいろな具材をいれて焼くだけです。

簡単!安い!早い!




基本の生地さえ作れば、応用の効く簡単パン、いかがですか~ 


試食したグルメなむすこ曰く、結構うまいじゃん!・・・でした。



それと、ね。

作っていたら・・・いつのまにか

この仔が匂いを嗅ぎつけて、やってきていました(笑)


P1030728.jpg



残念だけど・・・あげられません。

匂いだけで、ごめんね~。



【2012.03.11 (Sun)】 My ごはん // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
塩麹買ってみました
最近、巷ではやりの塩麹

作ってみたい・・・けど、本当においしいの?

仕事場の近くの八百屋さんで

米麹が売られているのをみつけた。

で、作るのを迷っていた時、ファーマーズマーケットで

見つけたこのひと瓶、450円也。


P1030694.jpg


一度食べてみようの気持ちで、即購入!


どんな感じかな~


P1030697.jpg


つぶつぶしているように、見えるけれど

意外にトロっとしていました。

匂いはなにもしません。味は・・・・ん?・・特にない・・です。

これが美味しいのぉ~?



昨夜、グルメなむすこが仕込んでくれました。

鶏胸肉です。


P1030705.jpg


丸一日ラップで包んで冷蔵庫へ・・・

今夜、夕食のために、焼いてくれました。

いいシュフになるわぁ~ (笑)


P1030709.jpg



できあがり~、トッピングの葱も塩麹に一晩漬けたそうな・・・



P1030713.jpg


これが、おいしい~~!!

ただ焼いただけだと、パサついているお肉なのに・・・

ジューシーで、コクがでて・・・鶏胸肉がへ~んしん!しましたよ。

おすすめです!


早速、米麹から仕込んでみます。




さて、話はがらっとかわりますが・・・

ムッシュのためにハーネスを買ってきました。


P1030692.jpg


首のうしろにできたおでき

首輪だと当たって痛いと思ったので、胴輪にしてみました。

獣医さんに処方してもらった

内服薬と塗り薬。

毎日欠かさず飲ませ、塗っているのに・・・治っていません。




明日、また病院へ行ってきます。






【2012.03.08 (Thu)】 My ごはん // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
明日はセンター試験ですね
遠州地方、雪はこの冬見ていませんが
強風波浪乾燥注意報が出ています。

お肌によくありません
体感温度は、かなり低いと思います。


P1020773.jpg

日向ぼっこのわんこ


そんなわけで・・・・

今夜は温かい すきやき 
ひさしぶりです!



P1020775@.jpg


実は、わたし牛肉が苦手なんです。
若い頃は、そうではなかったんですが・・・
年と共に好みって変わってくるんですよね。
作っておいて変なんですが・・・焼き豆腐とねぎが好きなんです。


すきやきといえば、みなさん
何を入れますか?


結婚前、実家では大根  の突いたものが入っていました。
( おろし金のようなもので突いた千切り状態にしたもの )

でも結婚したら、義母の作るすきやきには、
千切りの人参 が入っていて、ビックリしたことがあります。
家庭によってそれぞれなんですね。


ところで、明日はセンター試験ですね。


すきやきで思い出したんですけど、
義母の作るすきやきには、うどんも入っておりました。

うどんって、受験生に良いらしいんですよ!

抜粋してみました。


★うどんの効能★
きわめてポピュラーな食品 うどん ですが、
炭水化物のかたまりである以上に
次のような効能があることがわかりました。

1.消化速度の速さうどんは他の食物に比べて、
  非常に消化吸収のスピードが速く
  すぐにエネルギー源として使われてしまいます。
  つまり集中力を必要な時など、
  頭の働きにすぐに貢献できるというわけです
  そこで、うどんは受験勉強の夜食などに
  良い効果があるということです。

2.炭水化物は、体のエネルギーになるのはもちろんのこと。
  たとえば、実験的に数学のテストをした場合、
  消化の良いうどんを  食べた方が平均点が高くなったとか、
  炭水化物は、体内でブドウ糖、  そしてグリコーゲンに変成します。
  それは体だけでなく、上記のとおり、脳のエネルギー源にもなります。




明日の朝のメニューにうどんはいかがですか?



【2012.01.13 (Fri)】 My ごはん // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
| BLOG TOP |
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
ルイママ
  • ルイママ
  • 我が家の賑やか4ワンコ♪
    ☆ムッシュ(ホワイトMシュナ♂)
    ★ラン(ホワイトMシュナ♀)
    ☆イブ(ポメラリアン♂)
    ★りょうこ(ホワイトMシュナ♀・ムッシュ&ランの娘)
    話題が尽きない日々です。6月14日にムッシュとランの間に7匹の可愛い子犬が産まれました。そして子犬達はステキな飼い主様のもとへ♪4ワンコと一緒にワハハな毎日です☆
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 MUSH!RUN!CREW☆☆ All Rights Reserved. 【 / 】
